闘病記(?)
メチャクチャ久しぶりの書き込みです。
ご無沙汰して、申し訳ありません。
さて、私は海事代理士でありながら船員も兼ねている・・・ということは、プロフに書いています・・・書いてたような・・・。
で、船員である以上、国土交通省の指定医で、1年に1度は健康診断を受けなければなりません。
そして、その結果を船員手帳に記載しなければなりません。
その健康診断を、7月末くらいに受けました。
医師から返された船員手帳の、健康診断内容を読んでいると、胸部レントゲン検査の欄に、
『肺に影がある』
との記載が・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) なんですと~?
その数日後、自宅の近所の呼吸器内科を受診しました。
船員手帳の記載を提示して、
私「こーゆーことを書かれてるんですが・・・」
医師「じゃ、まずレントゲン撮りますか」
撮りました。
その後、写真を前にしながら、
医師「う~ん、特にこれと言っては無さそうですね」
私「じゃ、『影』ってのは、いったい・・・」
医師「服の胸ポケットに、レシートみたいなものを入れてませんでした?」
私「そりゃ無いですね。肌着すら脱いでたんで」
医師「・・・CT撮りますか」
それからさらに数日後、CTを撮り、
医師「・・・影の原因のようなものはないですよ」
とりあえず私はホッとしました。
しかしその後、
医師「ぜんそくになったことあります?」
私「は?」
医師「聴診器あてたら、ヒューヒュー言ってますよ」
確かにここ最近咳き込むことが少なからずありましたが、
私「小児ぜんそくだったと母から聞いたよーな・・・」
医師「それだ! 再発したようですね」
40年程遠ざかっていた疾病がぶりかえすとは・・・トホホ・・・
医師「気を落とさないでください。ぜんそくは再発するのが当たり前ですから」
そんなこんなで、ここ最近は薬漬けです。
朝と晩の食事後のデザート代わりに薬を飲んでいます。
↑ こちらのクリックもお願いします。
ランクアップにご協力をお願いします。
最近のコメント