« それは口述試験の前日でした | トップページ | 気になる連載記事 »

2011年12月11日 (日)

研修会がありました

昨日(12月10日)、広島県尾道市にて、社団法人 日本海事代理士会 中国支部が主催する研修会が行われました。

この研修会は、今年度に複数回の開催予定であり、今回はその2回目です。

前回は7月に開催されました。

ちなみに、当ブログにも、前回のことは記載しております。

主催は中国支部ですが、参加者は中国支部会員だけにとどまらず、四国支部の会員の方々も参加されました。

また今回は、近畿支部会員の方も参加されました。

中国支部までおいでくださいまして、ありがとうございました。

 

さて、どーいった内容の研修会であったのか・・・

内容については、伏せさせていただきます。

知りたい方は、中国支部の会員にお尋ねになるか、海事代理士会に入会してください。

実例を挙げながら、また質疑応答をしながら、実務に直結する内容の話を聞くことができました。

 

研修会終了後は、居酒屋に場所を移して、懇親会が催されました。

酒を飲みながら話をするわけなので、研修会での講義内容とはまた違った感じで、実務に関する話を聞くことができます。

これがまたオモシロイんですよね~。

「●●●ってなことがあってね~」

「こないだは○○○をやったよ」

「問題! ■■■の場合、どーしたらいいでしょーか?」

名前も例も挙げることはできませんが、生きた実務経験の話が聞けました。

 

他の士業の方々もおっしゃいますし、また我々もよくこんな表現を使います。

『会合にはできるだけ参加して、顔つなぎをしておいたほうがトク!』

士業をやっていたら、これまで未経験であった業務や、似たような感じだけど細部が違う依頼が、どうしても入ってくる場合があります。

そんなときでも、「○○先生~。△△△の場合は、どーゆーふーにすればいいですか?」と質問しやすくなります。

質問を受ける側にしても、知らない名前だと答えづらいと思いますが、名前と顔が一致するようなら教えやすいと思います。

 

懇親会、2次会、3次会・・・気付いてみたら02時過ぎでした。

う~ん、飲みすぎでしょーか・・・

でも、翌朝は二日酔いに悩まされることはありませんでした。

楽しい酒だと、悪酔いはしないものですね。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

ブログランキング にほんブログ村

 ↑ こちらのクリックもお願いします。

ランクアップにご協力をお願いします。

|

« それは口述試験の前日でした | トップページ | 気になる連載記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
研修会参加されたんですねー
僕は、仕事でした・・・

最近、代理士会の集まりに参加しきれてないです・・

春の支部総会であいましょう

支部総会はどこであるんですかねー
個人的には広島近郊はいや・・かも。(やや旅行気分なので)
普段いかないところがいいなぁ

投稿: 中国支部 三浦 | 2011年12月14日 (水) 14時33分

お久しぶりです。
研修会でお見かけしなかったので、
「どしたんかなー?」
という話をしてたんですが・・・
仕事だったんですね。
 
『支部総会で』とは言わず、
新年会や次回の研修会で、是非お会いしましょう。
o(*^▽^*)o

投稿: k-m代願人 | 2011年12月14日 (水) 15時02分

そうですね~

春の支部総会までまだ長いし、また別の集まりがあれば参加するようにしますね(笑)

投稿: 中国支部 三浦 | 2011年12月15日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは口述試験の前日でした | トップページ | 気になる連載記事 »