« 海技士(機関)試験例題 その27 | トップページ | あちこち行脚 »

2012年3月 8日 (木)

研修会とその後

去る3月3日、社団法人 日本海事代理士会 中国支部が主催する、業務に関する研修会が、尾道市で開催されました。

参加者は17名です。

今回は中国支部、四国支部といった近隣の代理士会会員の方々だけでなく、京都・大分の会員の方々も参加してくださいました。

研修会の内容ですが、今回は

・船舶職員及び小型船舶操縦者法

・内航海運業法

・小型船舶に関する譲渡担保の設定方法例など特殊な案件

これらに関する体験談などを交えた説明が行われました。

 

研修会終了後は、希望者により、懇親会が行われました。

来年度にはどのような予定で研修会が行われるかは未定ですが、また参加したいと思っています。

やはり、勉強と情報収集が大事ですから。

 

さてその翌日、私は早朝から電車に乗り、造船所へと向かいました。

私が申請した臨時検査に立ち会うためです。

当日は日曜日でしたが、工期の都合上、この日でないと検査を受けられなかったのです。

こういった特殊な状況も、忘れたころに起こり得るものですね。

 

ブログランキング にほんブログ村

 ↑ こちらのクリックもお願いします。

ランクアップにご協力をお願いします。

|

« 海技士(機関)試験例題 その27 | トップページ | あちこち行脚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: ビジネスマナーの研修 | 2012年3月15日 (木) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海技士(機関)試験例題 その27 | トップページ | あちこち行脚 »